インスタ映え間違いなしの超絶景!!【ロイズ・ピーク・トラック(Roys Peak Track)】

ロイズピークアイキャッチ オタゴ地方
スポンサーリンク

ワナカ(Wanaka)を訪れたら絶対に来て欲しいのがマウント・ロイ(Mt.Roy)の頂上を目指すロイズ・ピーク・トラック(Roys Peak Track)です。私たちもワナカ在住の方に勧められ、引っ越してすぐにここを訪れました(ワナカ周辺もトレッキングコースが多いということで勢いで住んでみることに!)。なんと言っても凄いのはワナカ市内や周辺の切り立った山々の眺望です。圧巻としか言いようがありません。

ロイズ・ピーク・トラックとは?

ロイズ・ピーク・トラックとはマウント・ロイの頂上を目指すトレッキングコースです。ワナカの中心部から車でワナカ湖沿いに西に約5分ほど進んだところにマウント・ロイはあります。街中からのアクセスが非常に良いことから観光スポットとして大変人気があります。また、マウント・ロイのトレッキングはSNS上でとっても有名なインスタ映えスポットでもあります。「#royspeak」と検索すれば美しい景色をバックにした写真が多数ヒットします。見たら行きたくなること間違いなしです。頂上近くにある写真撮影スポットからの眺めが抜群で、まさにニュージーランド!という感じ。そのインスタ映えを狙ってか、若者を中心に多くの観光客が歩きにくるコースです。もちろんコースは老若男女問わず挑戦できます。実際私たちが行ったときも絶景を狙ってたくさんの人が登っていました。

マウント・ロイの標高1578mは私たちが登ったニュージーランドの山の中ではかなり高い方。富士山のように5合目からのスタートなどはなく、山の麓からのスタートになります。ガイドブックを見ても所要時間5~6時間と書いてあったので、十分な水と食料(おやつ)を用意して挑みます。

スタート地点までの行き方

ワナカ中心地から湖畔沿いの道を西に車を走らせること約5分で、「Roys Peak Track」というサインが見えてきます。ここにトレッキング専用の駐車場があります。私たちが行った日は1月上旬、朝10時頃だったのですが、ものすごい車の数でした!キャンピングカーやレンタカーでほぼ満車でした。これまでにニュージーランドで見た中で一番混んでいるトレッキングの駐車場だと言っても過言ではありません。駐車場に入りきらない車が路駐をするほどでした。でも、ご安心ください。正規の駐車場を通り過ぎたところに臨時の駐車場も併設されています。私たちもこの臨時の駐車場に停めました。休日平日関係なく人が押し寄せるので、特に夏に歩きに行く方は駐車場が混む前に朝早く行くことをオススメします!また、日が昇り始めると直射日光が強く体力を奪われるのでなるべく午前中の早い時間のほうがいいです。

コースの内容

スタート地点はこちら。

ロイズピークスタート地点

山全体が個人所有の羊牧場のため、まずは柵を乗り越えていきます。

歩き始めてすぐにトイレがありました。トイレットペーパーはないので持参しましょう。この先は3時間先までトイレがないのでここで済ませていくことをおすすめします。

ロイズピークトイレ

道はこんな感じで比較的フラットで整備されているので初心者でも歩きやすいトラックです。カリフォルニア・クェイル(ウズラの仲間)の家族も登っていました!(笑)

ロイズピーク道1

20分も歩けばもうワナカ湖の絶景が見渡せます!ワナカ湖の全貌を見渡すのはやはりロイズ・ピーク・トラックが一番です。

ロイズピーク20分後の景色

50分くらい登ったところに休憩スポットがありました。絶景を眺めながら休憩を取りましょう。おやつなんかを持ってくると良いかもです。

ロイズピーク50分経過ポイントにある休憩所

そして、ここからが本番。まだまだ登ります・・・。時々急な傾斜があって控えめに言ってもかなりキツイです。多少滑りやすいところもあり、まだ先は長いので必ず休み休み行きましょう。苦労に見合う景色に遭遇できます。3時間くらい登ったところでついにインスタ映えスポットに辿り着きます!ご覧ください。山の上で行列ができています。そう、皆写真のために並んでいるのです。

インスタ映えに並ぶ行列

ちょうど人一人が立てるような場所が突き出るようにしてあるので、背後の絶景をあたかも独り占めしているようなインスタ映え写真を撮影することができます。インスタ映えを狙って撮ってみるのはいかがですか??それにしても奥に聳え立つ山の雄大さには言葉が出ません。

そしてこのインスタ映えスポットの近くにトイレがあります。ここから頂上まであと30分と書いてあります。多くの人はここでインスタ映え写真を撮って下ってしまいますが、もし体力に自信があり、さらなる絶景を楽しみたいという方はさらに頂上を目指しましょう!

頂上まで行くルートはここから2つに分かれます。

頂上への分かれ道

左側がギザギザとした稜線を登っていくコース。右側は遠回りだけど歩きやすいコース。正直言うと私たちはこの時点で疲れ果ててていたので、歩きやすい右側のコースを選んでしまいました。

そして!ついに!3時間45分かけて頂上(Roys Peak)に到着です!!キツかったー。でも景色がそれを全て忘れさせてくれます!!

ワナカ湖の全景、反対側にはマウント・アスパイアリングなどの南アルプスが一望できます。

マウントアスパイアリング

真夏なのに雪がまだ積もったままでした。山と雪のコントラストが山脈の高さを物語ります。万年雪を見ることができる、ここだからこその景色です。何時間滞在しても飽きさせない美しさがあります。このために登ってきたと心の底から思わせてくれます。写真ではなかなか伝わりにくいですね・・・。

帰りは同じ道を行きます。急な坂道が続くので膝や腰を痛めないようゆっくり降りましょう。

山全体が羊の牧場ということもあって至る所に羊がいました。かなり近くに寄ることができるので羊の写真を撮りたい人には良い場所です。

羊の日向ぼっこ

鈍った身体にはさすがに6時間の登山は応え、歩いたあとには足がプルプルでした。もっともっとニュージーランドの絶景を紹介したいので身体を鍛えねば・・・。

【今回歩いたコース】

ロイズ・ピーク・トラック(Roys Peak Track)

内容:リターントラック (行き帰り同じ道)

スタート地点:Roy Peak Car Park(Googleマップで検索可能)

所要時間:往復6時間(実質6時間30分)

靴:スニーカーでも大丈夫だが長時間のためトレッキングシューズがベター

トイレ:コースの開始3分と3時間(インスタ映えスポット近く)の場所に簡易トイレあり。

特徴:インスタ映えスポット。絶景。長距離(往復16㎞)。